忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の庭の一角は、雑草防止も兼ねて板状のブロックを敷いている。普段ブロックをひっくり返す事は殆どないが、その下にはダンゴムシ、ミミズ、ハサミムシ等が棲み付いていて、たまにカメの為に利用する。

今日の午前中、快晴。ふと庭を見ていたら、ブロックの隙間に動く物体が。丁度デジカメを持ってたので、シャッター準備してブロックを持ち上げてみたら・・・



いた!ここ数年、たまに見かけるようになったニホントカゲ。まだ若い個体。トカゲの生息に適していなさそうな住宅街の中で、棲み付いてくれたのは嬉しい。

主観だが、人家付近に棲むニホントカゲは石やブロックの下に身を潜めたり、産卵したりする傾向があるように思う。30年くらい前の話だが、近所の子供が大き目の石を持ち上げたら、メスのニホントカゲとその卵を見つけ、爬虫類好きな私に知らせてくれた事があった。我が家も築30年近くになり、庭に置かれた石やブロック、植木等は基本的に移動しないので、トカゲを含め一部の生物にとっては安定した環境となっているのだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 スーパーコピー時計]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]