忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異変に気付いたのは昨日。何時ものように配合飼料をばら撒いたけど、08CBブラウンだけが食べない。こんな事は今年に入ってから初めて。手に取って見たところ・・・

P1010038.JPG






ええええ~!!目の近くに謎の肌荒れ。

P1010043.JPG






右後肢の裏にはあたったような跡。何時の間にこんな事に!?

全く気付かなかった。一昨日までは普通に餌も食べてたし。個別管理しているので、他の個体に噛まれるなんて事は有り得ない。カメに危害を加えるような動物を餌にあげたりもしていない。という事は何らかの感染症?水換えはほぼ毎日している(サボっても2日まで)んだけど・・・。

昨日は普段に比べて生気がないように見えたけど、今日は少し元気に見える。砂肝をあげたら今日は食べた。とりあえず清潔にしながら様子見て、改善する様子がなければ今度の休日に病院に行くか・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのも同じような症状になったことがありましたが、イソジンでの薬浴、足は抗生剤を塗ると1,2週間で治りましたよ。
一般にも手に入るテラマイシン軟膏というお薬です。
どちらも水場から出して乾燥させることが重要です。
ただ顔は私の場合と比べて少し重度のようなので改善が無いようなら病院に行かれたほうがいいかもしれません。
おそらくバイトリルという飲み薬or注射かタリビット点眼を処方されることと思います。
やときち URL 2010/09/01(Wed)03:10:58 編集
無題
おお、こんばんは。丁寧なアドバイスを有難うございます。

やときちさんのところでもなったんですか。そちらも単独飼育ですよね。危害を加えられる可能性はないので、個体自ら目を擦ったとか、そんな感じなんですかね?

その後、特に投薬はしていないけど、足の裏は自然に治りました。目の方はまだ少し荒れてます。ひとまず餌は普通に食べてますね。もうしばらく様子見のつもりです。
チョビ 2010/09/02(Thu)01:47:06 編集
無題
うちの場合足の裏はベランダで放してたところコンクリートで傷がついて若干化膿してました。
この子も擦り傷のように見えるのですがプラケ飼育ですもんね?
眼の周りは自ら眼を摺ったのがトリガーにはなったかもしれませんが、細菌感染だと思います。やはり水飼育してると感染は起こりやすいようです。リクガメでも高湿度で飼育しててこんな風になってる子を診たことがあります。
やときち URL 2010/09/02(Thu)23:22:09 編集
無題
細菌感染ですか。思い返すと、ここのところ日光浴・乾燥が不足していたかも・・・。ある程度成長した個体には、過度の湿気はかえってデメリットが大きいかもしれないですね。

ちょっと不意を突かれたというか、今までこういう事がなかったので、油断してたのは否めません。今後は気を付けます。
チョビ 2010/09/05(Sun)03:36:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]