忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
ついこの間剥けたばかりのアルビノアカミミ、また剥けた。今年は暑かったせいか食欲旺盛で、1日1回の給餌でもグングン伸びた。ひかり、咲ひかり、ひかり色揚、カメプロス。トウブ・キボシ用の肉を何度かお裾分けした以外は配合ばっかりだけど、選り好みもなく良く食べる。目が悪いからか、口に入ったものはとにかく残さずに食べる、というスタイルが体に染み付いてるように思える。アルビノアカミミを育てるポイントは、個体のそういった性質に上手く訴え掛ける事だろう。

699acd2f.JPG






こんなに綺麗なのは水換え直後のみ。普段は多目に餌をやるので、すぐに底が見えないほどドロドロになる。ひたすら餌やりと水換え。でも、外飼いだと照明に気を遣わなくて済むからまだ楽。脱皮がスムーズに行くのも外飼いの賜物だろう。

ベビーサイズから少し成長したものの、脱皮不全で成長が打ち止め気味の色変スライダーをたまに見かける。勿体ないなぁと思う。室内で大事に飼うのはいいとしても、たまに外に出してやるだけでもかなり違うだろうに。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
[05/09 イリス]
[03/31 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]