忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
ブログに積極的に書けないけど、失敗も多々ある。今春も冬眠失敗でリオグランデアカミミ、ホオアカドロガメを死なせた・・・。

67ac8352.JPG






屋外越冬させ、冬眠明けから陸地に上がりっ放しだったキバラガメとリオグランデアカミミ(死んだ個体とは別)を、しばらく前に室内に取り込んだ。特にリオグランデの方は瞼が赤く腫れ上がり、ペ○スを半分露出し、これはヤバいかな・・・と思ってたけど、思いの外回復してくれた。2匹とも配合飼料を食べ、上陸しっ放しだったのが自発的に水中に戻るようになり、一安心。

d6821c58.JPG






収容したのは他のカメとの雑居水槽。ヒーターの類は使わず、レフ電球だけの簡易な設備だけど、一時的な収容や体力の回復には、これだけでもかなり有効なんだと実感した。やっぱり臨機応変が大事。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
きのうホオアカドロガメで検索して、ここにきました39歳♂のビビットと申します。ハコガメ、ドロガメなどを中心になるべく20センチ以下の種類を飼育しております。昨晩過去ログざっと読ませていただきました。共感する部分が多く、特に死んでしまった個体の話など失敗談には自分の飼育姿勢を考えさせられました。私も飼育がうまくないほうなので、飼育個体を死なせてしまいます。なぜ死なせてしまったのか考えると、大抵自分の生活リズムがだめになっていることに気ずきます。落ち込んでやる気をなくしてしまいがちですが、同じように悩みながらも飼育を続けるチョビさんをこれからかってに応援させていただきます。
ビビット 2011/05/04(Wed)17:15:40 編集
無題
>ビビットさん
初めまして。こんなカメブログの僻地へようこそいらっしゃいました。過去ログまで読んで頂き、恐縮です。

やっぱり人間なので、飼育管理には飼主のメンタル的な問題も絡んで来るはずなんですけど、現実問題としては、そういう失敗を口に出すのは憚られてしまうんですよね。飼主が最善を尽くすのは当たり前、怠惰によるミスなど論外、みたいな。故に、人前では自分のミスを隠したくなるんですけど、せめてブログではそういうところも曝け出せたらいいな・・・と常々思っています。その辺りを共感してくれた人にとって、ミスを次に繋げるきっかけにでもなれば、自分が書いた意味も少しはあるかな~と。

今後もマイペースで細く長くやって行く所存ですので、生温く見守って頂けたら幸いです。そちらで飼育されてるカメも、機会があれば是非紹介して下さい。今後とも宜しくお願い致します。
チョビ 2011/05/04(Wed)23:18:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]