忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて紹介、我が家のアルゼンチンクジャクガメ。最近まとまった数でベビーの入荷があって、結構売れてるみたい(震災の影響で、無加温飼育の志向が高まってるんだろうか・・・)。我が家では2008年11月に、ベビーからある程度育った安心サイズで3匹購入。それ以前にベビーを飼ってた事があるけど、僅か5ヶ月で死亡。外傷もなく、当時は死因が判らなかったけど、改めて考えると、頻繁に水換えする雑居水槽だったのが災いしたように思う。その反省を踏まえて、新しい3匹は落ち着いた水で飼う事にした。

73b7b600.JPGe2d81f2c.JPG






現在の飼育環境はこんな感じ。室内無加温で、窓際に置いた衣装ケースで飼育。4段ラックの上から2番目で、陽射しの影響をかなり受ける位置なので、冬でも下段ほど寒くないと思う(最下段は陽射しの影響を殆ど受けない)。室内とはいえ、無加温で3年連続で越冬させているけど、無難に乗り切っている。一昨年の越冬で1匹死なせてしまったけど、残る2匹はこの環境にすっかり慣れた様子。

水換えは全換水ではなく、半分~多くても2/3程度に留めるのが基本。常に緑色で、水中が見えない状態だけど、新しい水よりはこういう方が本亜種には良さそうだ。餌は鯉の餌が9割、たまに乾燥エビや葉野菜を気まぐれで投げ込んでる。後で見るとなくなってるので、ちゃんと食べてるんだろう(観察しろよ)。

この環境のポイントとして、熱源や紫外線灯の類を全く使用してない。レンガを入れてあり、上陸してる姿は見かけるものの、窓越し(加えて更に衣装ケース越し)の陽射ししかない環境。当然ながら紫外線不足が懸念されるところだけど・・・何故か無難に育ってる。フォルムも歪んでないし、甲板も綺麗に脱皮してる。この飼い方で何処まで行けるか、実験的に続けてみようかな。


19a4da0d.JPG308330e3.JPG






育ってもこれだけ色味を残す、大変美しいスライダー。この個体はメスっぽい。

6a61ca5c.JPG11cf1b1e.JPG






全ての個体が派手な色味を残す訳でもなく、この個体はやや地味(性差ではなく個体差)。左の画像でゴム手袋にくっついてるけど、ちゃんと綺麗に甲板が剥がれるんだよなぁ。メスかと思ってたけど、久々に手に持って観察してみたら、どうもオスっぽい。上手くペアになるか?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]