忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
しばらく前に衝動買いしてしまった。



至ってノーマルなクサガメのオス。甲長は16cm程、クサガメのオスとしては大きい部類かと。アクアショップの90cm水槽にストックされていたのだが、一緒に入れられてるメス達を活発に追いかけ回すのを横から眺めてる内に、連れて帰りたくなってしまった。性格がガツガツした個体はつい欲しくなるよね。クサガメやニホンイシガメにありがちな、ひたひたの水に多数の個体を放り込むような売り方だったら、この個体の真価は判らなかった。売り方は大事。

肢の付け根に肉も付いてて健康そうだが、寒い内は加温飼育した。もう少し気温が上がったら屋外に移そうと思う。

ふと考えてみたら、こういう典型的なクサガメのオスを飼うのは初めて。過去に数匹扱ったが、メラニズムを起こす前の小さい個体が大半だった。成熟したオスは1匹だけ飼った経験があるが、ちょっと風変わりな個体だった。



こいつ。ほぼ育ち切ったこのサイズで購入。変身の途中なのかなと思ってたが、屋外飼育で5~6年経ってもこの色彩のままだった。何年か前の冬眠明けに体調を崩し、この色彩のまま死亡。当時は深く考えなかったが、この遺伝子を残しておけば良かったかなと後悔している。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]