忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
遅くなったが、埼玉ブラックアウトで買ったカメを紹介。



チョビ念願のビルマヤマガメ(Melanochelys trijuga edeniana)。個人的には、サイテスに入った後では初めて見た。価格は昔よりだいぶ高いが、販売店の話では、今回は輸入価格が既に高かったとの事。『デカンなら買わなかった』という店主の話から、デカンとの違いを理解した上で仕入れた事が伺え、思い切って購入してしまった。判ってる店は、本当に有難い存在。



全体的に赤茶色。明るいキールと、側頭部にほんのり入る赤味が特徴的(というほど特徴的でもないが・・・)。あと、目が可愛い。デカンやセイロンと違って虹彩が塗り潰されたようになり、いわゆる”一般ウケの良い”顔と言える。この個体は特に、”らしい”ビルマだと思う。



実は購入当初、他個体との噛み合いであちこち傷だらけ。しかも連れ帰ってから1週間何もせずにいたら、ここまで悪化させてしまった(自然治癒に任せた私が馬鹿だった)。慌ててグリーンFゴールドで薬浴開始。薬浴と、1日1時間前後の乾燥(基本的に天日、天気の悪い日はレフ電球)を繰り返し、2週間かけてやっと見られるレベルになった。爪が何本か脱落してしまったが、食欲は旺盛なので、これから回復してくれると思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]