忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去に1度だけ、ミツユビハコガメを飼った事がある。

P8040166.JPG






2004年2月に購入。見ての通りの超ド派手個体。値段もかなりのものだったけど、こいつなら・・・と素直に思えた。ミツユビは何だか飽きてしまいそうで、飼育には及び腰だったけど、この個体だけは別だった。

P6060432.JPGP6060433.JPGP6060431.JPG






極美と言って差し支えないだろう。探して見つかる個体じゃないと思う。

P7240447.JPG






当時住んでいた寮のベランダで放し飼いにしていた。飼育開始当初は食べなかった配合もやがて食べるようになり、元気そのもの。冬眠もこなし、順風満帆に思えた矢先に事件が起きた。

2005年7月。ベランダに出てミツユビを見ると、何やら動きがおかしい。最初は何が何だか判らなかったが、手に持ってみて愕然とした。両前肢が全く動かず、引っ張ってもまるで抵抗がない。動きが変だったのは、後肢だけで動いていたからだった。前日まで普通に四肢で歩いてたのに、何故!?

程なく、レプタイルクリニックに連れて行った。先生曰く、原因ははっきりしないが、神経に何らかの異常をきたし、前肢が不能になったのでは?と診断された。その日、病院にミツユビを預けて帰宅。数日後に引き取りに行くと、前肢はしっかり動くようになっていた。頸の横からステロイドを注射して良くなったという。K先生すげぇ!と思った。餌が動物質に偏らないように気を付けつつ、しばらく投薬するよう言われた。言われた通り、粉薬を餌に混ぜて数日間投与。幸い、再発はしなかった。原因は未だに不明だが、成長期を過ぎた個体が動物性蛋白過多になると、神経に異常をきたすケースがあるらしい。たまにオオバコ等を与えてはいたが、この一件以来、意識して植物質を与えるように心掛けた。

その年の秋は中途半端な気温が続き、今度は体調を崩してしまった。餌も食べないまま中途半端な気温に晒し続けたせいで、冬眠させられないほど衰弱。慌てて加温したけど、全く餌を食べない。お陰でまた病院に・・・。数日間入院させたところ、引き取りに行った時にはすっかり元気な姿になっていた。この先生は本当にすげぇと思った。その冬は加温飼育。しかし、ベランダ飼育に慣れていたところを狭いケースに移したからか、なかなか調子が上がらない。そもそもがWC個体という事もあって、餌にバラエティを持たせないと目に見えて食欲が落ちる。アメハコでもCBはあんなに飼い易いのに、WCだとこんなに厄介なのか・・・と思った。

P7030437.JPG






飼主が2005年に会社を辞めて実家に戻り、ベランダ飼育も終了。2006年は衣装ケースで飼育。狭いケースの中でどんどん生気を失って行った。餌を食べてはいるが、顔は細くなり、購入当初の血色の良さが失われていた。庭に放し飼いにでもすれば良かったのに、行動を起こせないまま1年が過ぎてしまった。トラブル続きで嫌気が差して、最期は熱が冷めたまま惰性で飼っている状態だった。

翌2007年、冬眠明けに死亡。そういえばここ数日間見てないなと思い、久々に様子を見たら死んでいた。酷い最期だ。飼主がちょっと不安定な時期だったとはいえ、幾ら何でも手を抜き過ぎた。神経障害も再発しなかったんだし、本来なら今でも元気にしているべき個体だ。

気持ちが切れると途端に駄目になってしまう自分にウンザリする。せめて今いるカメ達には同じ失敗を繰り返さないよう、頑張らなきゃいけない。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生き物飼う資格ないんだから飼うなよ
最悪の飼い主 2013/12/14(Sat)15:44:26 編集
無題
なんでそんなに簡単に死なせ続けてるんだよ。
生き物飼う資格ないよ。
あんたがやっていることは飼育じゃなくて実験だよ
2017/01/25(Wed)23:02:45 編集
無題
個人の趣味に対して、飼う資格が無いだの、実験だのは少し言い過ぎではないでしょうか?

仮にブリードローンなどで貸していた生体を報告無しに勝手な判断で処置して殺したり、そういった内容だったならそう考えるのかもしれませんが。
2017/03/02(Thu)03:49:00 編集
無題
ブログ主としてはノーコメントです。
チョビ 2017/03/05(Sun)04:30:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]