忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
結局、昨日は停電は起こりませんでした。我が市は3・4・5グループに名前があり、我が家がどのグループに属しているか判らないので嫌になります。交代勤務で夕方に出勤したので、出掛けた後に停電する可能性を考えて、リクガメだけはカイロをケージの下に敷いてから家を出ました。他のミズガメや金魚は、3時間程度なら何とかなるだろうと(一応、ビニールで水槽を覆う処置はしました)。

加温の必要な爬虫類を飼っている方は、必要以上の排泄を避ける為、健康に害を及ぼさない程度に、当面は餌を控えるのが良いと思います。また、不活性化状態にする為、水槽内温度を下げましょう。無加温に耐える種類は、無加温で管理するのが最善でしょう。いちいち書くまでもないとは思いますけど。

地震後、初めて職場に出勤しましたが、幸い致命的な損害はありませんでした。それでも壁や床の一部がひび割れたり、自動ドアが機能しなくなっていました。勤務先は5グループで、停電の可能性がある15時20分~19時までずっと休憩所で待機する羽目に。まあ、この状況で無理に動かすようなアンモラルな会社じゃなくて良かったですけど(前職場は絶対に稼働してるだろうな・・・)。交通関係の影響で、製造に必要な原材料が入荷する見通しが立たない為、近日中に生産がストップする可能性が出て来ました。そっちも不安です。

体を張って第一線で活動する人達には本当に敬服致します。これ以上、被害が拡大しない事を願うばかりです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無事でよかったです!
身内が福島に多くいるので落ち着きませんが
自分はなんとかやっています。
ガソリンが無いのが困ります・・・。
停電も自治体によって対応が違うようですね。
リストの件は載ってなかったり重複してたり
判断できずに戸惑います。
http://keikakuteiden.com/
郵便番号で教えてくれるサイトですが
大元のリストがわけわからんと
役に立たないかな。
ぐり URL 2011/03/16(Wed)12:39:03 編集
無題
こんばんは。ぐりさんも御無事だったようで何よりです。モリイシやキボシは温度面の心配が要らないので、その点は良かったですね。

今晩、初めて計画停電が来ました。ところが、道1本挟んで向こう側は真っ暗、こっち側は平気でした。という訳で、またも停電を免れました。我が家は3グループで確定のようですけど、同じグループ内でもこんなですからね・・・。

まだまだ気が抜けませんけど、お互い頑張りましょう。福島の御親族もどうか御無事でありますように。
チョビ 2011/03/16(Wed)21:58:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[03/31 チョビ]
[03/29 イリス]
[03/29 チョビ]
[03/27 八重次郎 ]
[03/05 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]