忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
一時を思うと、アレルギーはだいぶ落ち着いた。昨春~夏頃がピークで、秋頃から多少落ち着いたものの、その後も一進一退。

食事に関しては、昔受けたアトピーの治療に関連して、以前からそれなりに気を遣っている。医師の指示でカレー、ラーメン、脂っこいもの、肉、乳製品、チョコレート、ココア、山菜、竹の子、青魚などは極力避けている。昨年にアレルギーが悪化して以降は、これまで以上に気を遣うようになった。しかし、あくまで食べた時に比べれば症状が楽、という域を出ず、抜本的な改善には繋がらず。

しばらく前にネット上で見つけたのだが、アトピーに砂糖の大量摂取が良くないらしい。私はコーラが大好物で、学生時代からコーラを飲まない日がないくらい、水代わりと言ってもいいくらいに飲んで来た。それを2日に1本、3日に1本・・・といった具合に、少しずつ飲む量を減らしてみたところ、飲まない日は症状が軽く、逆に飲んだ日は急激に痒くなる事に気付かされた。それでも完全には止められず、飲んでは痒い思いをし続けて来たが、一向に事態が好転しない状況に、流石に重い腰が上がった。2月はほぼ飲まなかった(1回だけ、コップ1杯くらい)。それが効いたか知らないが、かなり楽な日が続いている。砂糖に限らず、糖類の大量摂取は良くないようで(自分の体を以て体験している)、菓子もなるべく控えている。

糖類の大量摂取を控えれば多少は無理が利くようで、一時ほど厳密に食物制限をしなくても、症状が落ち着いている。10数年間に渡って、コーラ好きをネタにするくらい飲み続けて来たが、今後は飲むのを控えざるを得ないと思う。それで楽になれるなら仕方ない。

一時を思えば今は天国に思える。昨年の一番酷かった時期は、それこそ睡眠を妨げられたり(3時間以上連続で眠れなかった)、痛さと痒さでシャワーも浴びられなかった。今は湯船に浸かれるほどにまで回復(まあ、痒くはなるけど)。
飲み薬と軟膏の使用は欠かせないが、ある程度、光が見えて来た感じ。

アレルギーは嫌でも付き合って行くしかないので、今後も一進一退、試行錯誤の連続だろう。頑張るしかない。

ちなみに私は、以前は酷い花粉症に悩まされていた。ほんの数年前まで、ピーク時は鼻で息が出来ない(口でしか息が出来ず、朝起きると口の中がカラカラ)ほどだったが、ここ3~4年ほどでそれがなくなった。今年も普通に鼻で息が出来る。くしゃみも殆ど出ず、目の痒みが多少ある程度。体のアレルギーは年々悪化してるのに、花粉症だけはどんどん楽になってる。意味不明。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分も実はアトピー持ちです。
自分は昔から甘いものが好きでそういうのを沢山食べていたときはひどかった(今もひどいですが、)過食をなるべくしないようにしたり、間食をなるべくしないようにしたら、かなりましになりました。
今はhttp://suzuhiro-clinic.jp/という病院でアレルギー治療をしてますが、結構調子いいです。
ここの先生は「これぐらいのアトピーなら完治できるよ!」といって1月から治療中してます。話を聞くとうさんくさく感じるかもしれませんが....
ただ毎回(基本月1)諭吉さんが2-3人消し飛ぶます汗
イリス URL 2011/03/10(Thu)03:05:37 編集
無題
>イリスさん
こんばんは。同じ悩みの方がおられましたか。一般にアトピーに糖分は禁物なようですね。私は長年に渡ってコーラを飲み続けてましたが、ある時それが限界に達したんだと思います。

お若いイリスさんに食物制限は酷でしょうけど、必要以上に飲食しないのは確かに効果があるように思えます。あとは、大丈夫な範囲で様々な食物を採る事ですね。私も陥りがちですけど、あまり『これは平気、これは駄目』と決め付けて特定の食物に偏ると、結果的に免疫を弱らせます。

御紹介頂いたクリニックのサイトを読んでみましたが、なかなか論理的でいい感じだと思いますよ(実際に治療を受けてみないと何とも言えませんけど・・・)。治療を受けつつ、私生活でも自制しながら、気長に付き合って行くのが最も大事だと思います。

私も一時は何の薬も要らないほど良くなった時期もあったし、花粉症はここ数年で急激に楽になりました。ある時を境に劇的に変わる事もあるので、イリスさんも頑張って下さい。
チョビ 2011/03/10(Thu)22:56:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[03/31 チョビ]
[03/29 イリス]
[03/29 チョビ]
[03/27 八重次郎 ]
[03/05 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]