忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
クリーパー55号購入。オブロンガの繁殖レポートに感動した。ナガクビの中でも本種は飼うのがズバ抜けて難しいイメージだけど、国内でもこんなに頑張ってる人がいるんだなぁと。そういう人がしっかりと写真の記録まで残して、公に発表してくれるのも、素晴らしい事だと思う。本種のCBが出回ったら飼ってみたいとは思ってたけど、まず本種の流通そのものが異常に少なく、加えて長期飼育例も少ないので、個人的には非現実的なイメージだけが常に先行していた。まだまだ市場に出回るには程遠い状況だけど、今回の件で、夢が少し現実に近付いた。愛好家の端くれとして、大変嬉しいレポートでした。

新着記事ではインドシナオオスッポンのアルビノが紹介。解説文の中で飼育について少し触れられてる。Y氏がスッポンの飼育について書くのは珍しいので有難い。その中で気になったのが『幼体は水の汚れに気をつけ、バスキング可能な環境であれば、飼育は難しくなく~』というくだり。本種にはバスキングが有効なのか?本種に関しては、うちでは全然させてないし、一般的にもさせてる人は殆どいないと思うけど・・・。一応、頭に留めておこう。

巻頭のドロガメ、
オマキトカゲの出産、アナハイムエキスポ等、今号は個人的にツボな記事が多くて良かった。次号予告の写真に心の中でツッコミ入れちゃったけど、あれは次号に期待していいの?期待しちゃうよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[03/31 チョビ]
[03/29 イリス]
[03/29 チョビ]
[03/27 八重次郎 ]
[03/05 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]