忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435
最近、ビルマヤマガメの成長線が少し伸びつつある。季節によって食欲にムラがあるが、気温が上昇すると貪欲に食べる。24cmで打ち止めかと思ってたが、まだ伸びる?



甲羅は汚いが、超が付くほどの元気者です。



何時見ても良い顔。



先日、他所様のビルマヤマガメのアダルトペアを画像で見る機会があった。しかし、スマホの画像を見せて貰った限りでは、オスはビルマっぽいが、メスは正直デカンヤマガメ(基亜種)に思えた。同亜種でペアが揃わないから妥協した?と思えたが、私個人の意見なので細かい追及はしなかった。

”ビルマヤマガメ”と謳われていても、実物を見たらデカンかベンガルでした、というパターンが多くて嫌になる。昔からビルマらしいビルマはあまり入荷していなかったのと、デカンがビルマと誤認される時代が長かったせいで、業者も未だにデカンをビルマと思い込んでいるフシがある。私もクロヤマガメの亜種を100%見極める自信はないが、これなら納得!というビルマ♀にはなかなか出会えずにいる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]