忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば未だに紹介してなかった、ハナナガドロガメ。

P1010119.JPG






こんな感じで、スチールラックの棚に置いた衣装ケースで飼育。ケースが浅いので、脱走対策で網蓋。この部屋の中では、比較的陽当たりの良い場所。

fea35b6e.JPG






だいぶ寒くなり、最近はレフ電球の下にいる事が多い。もう少し寒くなったら電球を完全に切って、室内で冬眠させる。冬はかなり冷えるけど(凍るまでは行かない)、画像手前の3匹(いずれもCBメス)はこれで4年連続で乗り切ってる。左奥は昨年導入し、同じように冬を越したWCオス。今年こそはと思ってたけど、また駄目だった。5年目なのにまだ産卵すら確認出来てないのは、ちょっと心配。でもまあ、その
辺はあまり肩肘張らず気長に。

P1010120.JPG






小型で美麗なのは改めて言うまでもない。室内なら楽に冬を越せるし(限度はあるけど)、スペースを取らないという点においてはキボシイシガメと双壁。キボシの偏狭さを考えると、本種こそペットとして最も薦められるカメかと思う。普通に配合飼料で育つし。

最近はCBの流通も増えて、昔に比べて有難味が薄れてる気がするけど、輸入量が少ない頃の本種は本当に高嶺の花だった。個人的に、最も見直されて欲しい存在。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]