忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
前回の記事の時点で、殻から頭だけ出していた最後の1匹。飼主の方が堪え切れず、2日後に強引に(と言ってもそ~っとだが)殻を剥いてみたところ、まだピンク色の卵黄が付いていた・・・(滝汗)。焦ったものの、数日後には吸収された。下の画像は剥く前。

f420f57a.jpeg






先週末からタッパに浅~く水を張り、先に孵化した2匹を入れた。もう1匹も卵黄が吸収された時点で投入。タッパはピタリ適温の上に設置。本日、3匹揃って金魚の餌(沈下性)、冷凍赤虫を食べるところを確認。他にも色々与えてみるつもり。

9ba98583.jpeg






親個体はかなり狭いケース(35×20cm程)で飼育。電気の類は一切設置しておらず、良くこれで繁殖まで持って行けたな・・・と我ながら思う(ミシシッピドロガメなんかは基本的に上陸しないが、本種は良く上陸するので、本来はレフ電球の1つでも設置してやるのが良いと思う)。室内で通年無加温飼育。ラックの2段目に設置しており、下段に置くよりは多少暖かいと思う。

48eab10d.jpege66da291.jpeg430c8b19.jpeg






メスは甲羅が真っ黄色(飼い主の怠惰で苔だらけだが)、頭頂部にスポット模様が密に入る個体。オスは皮膚がパステル調で、一風変わった雰囲気。甲羅に目立 つ欠けがあるものの、涼しい季節(春、秋)に良くメスに乗っかる、”やる気のある”オス。実は購入当初、もう1匹別のオスとトリオで購入したのだが、そちらのオスにはやる気が見られない為、手放してしまった。甲欠けはあっても、やる気のあるオスの方を残して、結果的に繁殖に至った。

P6220124.JPG






こちらは別水槽で飼育中のペア。2006年4月より飼育。こちらのメスは未だ産卵すらしていない。窓際に設置している為、冬に寒過ぎるのかもしれない。オスはかなり荒い個体で、これまでにメスを2匹殺している。以前こいつに指を噛まれたが、思いのほか痛かった。手に持つ時はフロリダドロガメ並に気を遣う。ちなみに、このオスも派手に甲羅が欠けている。我が家には何故か甲欠けの、しかしながらやる気はあるオスが巡って来る。

少なくとも我が家の2ペアに共通して言えるのは、ドロガメ中で最もおとなしいとされるミスジドロガメと言えど、個体によってはそれなりに気が荒いという点。我が家の2匹のオスは、いずれも手に持つと頸を捻って噛み付いて来る。しかしながら、繁殖を目指すならオスはこれくらい荒くないと駄目な気もする。やる気がなくて手放したオスは非常におとなしく、手に持っても噛んで来なかった。単にペットとして飼うなら、それはそれでアリだとは思うが。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっ!!フロリダドロガメも飼育されているんですかぁ。

家のワイルド♂もかなり凶暴です。掃除の際にはどうしても捕まえないといけないのですが、指に噛み付かれるのもそうですが、間違えて自分の腕に噛み付いたりしないか、何時も注意しています。

また、購入時には気がつかなかったのですが、腹甲の中央シームに小さく膿ができていたので、ようじで穿り出しては、テラマイシン軟膏を塗って1日乾かし…を再発のたびに3回繰り返しの末、やっと完治しました。後、左前足と右後足の小指が欠損していたのですが、これも何時の間にか、少し再生していました。凄い回復力だと改めて思いました。

ハープタイルラバーズに多甲版の♀がいたのに一足違いで売れてしまい残念!!
ブサー 2012/10/14(Sun)21:40:08 編集
無題
凶暴さの例えで名前を出しただけで、我が家でフロリダドロガメは飼ってないです。誤解させて申し訳ありません。ちなみにミスジでもかなり痛くて、噛まれると血が出ます。

ドロガメは腹甲から腐って行く事が結構ありますよね。放置すると外れてしまう事もあるので、早目の対処は大正解かなと。しかし指の回復ぶりは凄いですね。それくらい強くないと生きて行けない環境にいるのかしら。

やっぱりフロリダ♀は争奪戦ですね。♀狙いで、たまに見られるCBベビーから育てても面白いかもしれません。
チョビ 2012/10/15(Mon)03:58:33 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]