忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、だいぶ一般的になったダイヤモンドガメ。私は飼育する気はないけど、もし飼うならコンセントリックかオルナータかな~と思ってた。が、ちょっと価値観が変わった。

先日、某ショップにて。店頭にメタハラが照らされたアクアリウムがあって、アダルトのダイヤモンドガメが何匹か泳いでた。亜種は多分カロリナとテキサスだと思うけど、その中にやたら黒いオスが1匹いて(見た目の印象だけならミシシッピが一番近いけど、テキサス?マングローブ?詳細は不明)、こいつが凄くカッコ良かった。いわゆる黒髭模様、頭部は白い地肌に大粒の黒斑、真っ黒な甲羅。甲羅の質感からWCだと思う。今まで黒いタイプのテラピンには全く興味がなかったが、実物を目の当たりにしたら価値観が180度変わってしまった・・・。

あの色彩タイプなら1度飼ってみたい気もする。しかし、ダイヤモンドガメは亜種で選んでも、期待通りの色彩に育ってくれる保証がないのよね。あと通年無加温がきつそうなのもネック。『欲しい!』だけで突っ走れるほど、肉体も気持ちも若くありませぬ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕的にはアミメガメいいですよ。あの顔とフォルムが。ニシキダイヤモンドは今あり得ない値段で売ってますけど、数年前はベビー7万で別に仕入れ値変わらなかったのにハチクラが18万につり上げたんですよね。そうしたら他の店もハチクラと同じ値段になった。
イリス URL 2012/11/30(Fri)17:59:41 編集
無題
どうも、名もなき小頭系チズガメ人ですw
この冬は、versa育成で楽しむ予定。
その水槽では、プラティが繁殖中。

某店で「サイテス云々でダイヤモンドガメどうですか?」 そうセールスされて、ピキッ。

本当に良さを感じた時に飼いたいっす。
かんば~らんど 2012/11/30(Fri)20:44:29 編集
無題
>イリスさん
アミメガメも独特な風貌で、好きな人は好きですよね。これもいつかサイテス入りする時代が来るんですかね。将来的には全てのカメが保護される時代が来るのかもしれませんが。

オルナータは一気に高くなっちゃいましたね・・・。種親も少なそうだし、このまま幻になったら嫌だなぁ。
チョビ 2012/12/02(Sun)06:05:30 編集
無題
>かんば~らんどさん
あれ、versa飼われてましたっけ?新規導入ですか?オレンジが綺麗な、Y川先生お気に入りの種ですな。

私はサイテス絡みで焦ってキボシ♀買っちゃったクチですが・・・(汗)それでも、興味なきゃ買いませんからね。中途半端に投資目的で所有しても、かかる手間が苦痛ですし。やっぱり良さを感じた時に買うのが一番ですよ。
チョビ 2012/12/02(Sun)06:18:54 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]