忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
多頭飼いしていると、どうしても個体毎で紹介する頻度に差が出る。あまり紹介しない個体は、上手く育ってないとか、正直言って惰性で飼い続けてるとか、紹介するのが後ろめたい等の理由があったりする。あまり紹介したくないものもいるのだが、なるべく紹介して行きたいとは常々思っている。

そんな訳で、今まで紹介する機会を逃し続けて来たシリーズ第1弾。



これ、昨年うちで殖えたミスジではない。2007年8月にエキスポ便で入ったベビーを購入したもの。購入当初の見た目は至って普通(黒地に黄色い3本のライン)。数匹いた中で、縁甲板の黄色い斑紋が一番濃くて目立つ個体を選びはしたものの、普通にノーマル個体の範疇だったように思う。上の写真は2008年9月撮影(この1枚しか撮ってなかった)。1年でこれだけ色が抜けた。もっとも、電気を使わず、薄暗い環境で飼っているから色も薄くなったものと思われる。

その後、しばらく飽きてしまった。あまり手を掛けずに、惰性で飼い続ける日々が数年間続いた。アダルトミスジが2ペアいるし、こいついなくても別にいいじゃん、なんて思ったり。電気は一切使わず、冬は無加温。故に成長も遅く、本当に惰性で飼い続けてた感じ。



近況。割と最近になって、改めて見つめ直してみたら、思いのほか綺麗に育っててびっくりした。撮影したのも何年ぶりだろうか。久々に甲長も計測してみたが、6年も飼ってるのに8cm足らず。ここ数年来の世話不足が思いっ切り響いてる。頑張ってもう少しサイズアップを狙ってみようと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[03/31 チョビ]
[03/29 イリス]
[03/29 チョビ]
[03/27 八重次郎 ]
[03/05 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]