忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
暖冬の予想は何処へやら、年末からとんでもなく寒い日が続いて嫌になるね。ガソリン灯油が近年稀に見るほど安いのが救い。



風が超冷たい日に、日光浴してやがるキボシ。陽射しさえ強ければ、風はあまり関係ない模様。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家のベビーサイズも、晴れているときは、風の当たらないところに置いて、甲羅干ししています。4頭もいるから、♂ばかり♀ばかりは勘弁してほしいです。♂3♀1も困るけど…(笑)

鯉もいいですね。大日の紅白と個体その2の右上と真ん中はマジで欲しい…池と金がれば(核爆)

キバラも順調そうですね。噛み合いは、尻尾の長いタイプの複数飼いでは、どうしても起こり得ることですよね。気になる方や、完品を維持したい場合は、場所やスペース世話に時間をとられても、やはり個別飼育しないと。

最後に。
去年の入荷が、本当に最後だと思っていたのに(中国の固有種だし)アダルトからベビーサイズのベアリーが、何件かのショップで販売されていて、ちょっと、ビックリしています。逆にクアドリセラータのほうは、ベビーサイズは見るけど、アダルトのほうは多分、飼い込みの放出でもないと…ベアリーは、行きつけのショップに勧められましたが、もうタイリクイシガメがいるしなぁ。

ブサー 2016/02/07(Sun)17:45:26 編集
無題
冬でも風がない日は意外と太陽光を利用出来ますよね。私もトウブハコガメを育てる時に初めて実感しました。キボシ、メスが多いと良いですね(笑)。

私も鯉を飼える池があれば、一緒にカメも・・・とどれだけ妄想した事か。出品者の半数は外国人で、国内外問わず富裕層の為の世界だなと感じるイベントでもありました。悲しい。

キバラは6匹も買っちゃって若干後悔してます。しかも、オスとメスを半々のつもりだったのが、確実にメスと言えそうなのが現状1匹という結果に・・・。15cm前後でも雌雄判別が難しいです。

ジャノメ・ヨツメはもう簡単には手が出せませんね。とはいえ、中国のカメは何時入手不可能になってもおかしくないので悩みますね。私個人の意見ですが、モエギやヒラセも昨年流通したし、結局は法で禁止されない限り、ギリギリまで(それこそ絶滅するまで)流通するように思います。

ヨツメは印幡沼で採集例があるそうで、今後は国内での採集例が増えるか?なんて一時は思ってましたが、もう捨てる人はいないな・・・。
チョビ 2016/02/10(Wed)01:01:20 編集
無題
<法で禁止されない限り>
そいいうば、サイテスの会議も3月でしたっけ。オオアタマガメのベビーサイズなんか、1990年代には諭吉1枚で買えていたのが…アジアンタートルクライシス。絶滅の片棒を担いでいる事に、益々実感することになるんでしょうね。最終的に繁殖ができなかったとしても、出来る限り最高な環境で、飼育していきたいです。

既にご存知だと思いますが
外来生物法も改正されるようで…熱帯魚では、ガーパイクやナイルパーチ。爬虫類・両生類ではハナガメとアジアジムグリガエルが議題に上がっているようです。

出来ることは
絶対に逃がさないこと!!位ですけど(棄てるなんて論外!!)

最後に
雷鳴公。凄く良い♀個体の話がきました。
ホントに♀ならですけど(笑)
雷鳴公。
ブサー 2016/02/11(Thu)23:20:20 編集
無題
恥ずかしながら、外来生物法改正の件は知りませんでした。ガー全種はショックです。特にスポッテッドガーが好きで、昔飼っていました。何時か飼育を再開したい気持ちもあったのですが・・・。ハナガメは飼育者も多いだろうし、遺棄が増えなければ良いのですが。

>最終的に繁殖ができなかったとしても、出来る限り最高な環境で、

本当にこれしかないですよね。愛好家に出来る事は。

雷鳴公ってメスが少ないんでしたっけ?ペア揃うなら是非繁殖を狙って頂きたいです!輸入されなくなる前に、何とか人工繁殖方法を確立したい種ですよね。個人的に飼育欲はないのですが、魅力溢れるトカゲなのは解ります。
チョビ 2016/02/13(Sat)20:41:04 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[11/24 偽物ルイヴィトン]
[11/23 チョビ]
[11/22 ブサー]
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]