忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
金魚が全滅した。

養殖魚まつりで購入した和金3尾を導入後、どうも水質が安定しない。連日、普段以上に気を遣ってたのに、日を追う毎に水が濁って行く。今年の春は例年より昼夜の温度差が激しい気がしているが、それが追い打ちをかけた?6~7年飼って来た更紗和金、個人的に最もタフな金魚だと思っている庄内金魚までもが立て続けに死に、新規導入の和金もポツリポツリと。結局2週間足らずの内に全滅。

今まで金魚の新規導入で大きな失敗をした事はなかった。しかし、これまで度々あった飼主のミスを生き延びて来た更紗和金や庄内金魚まであっさり死んでしまうとは、私の金魚飼育に対する認識そのものが甘かったと言わざるを得ない。久々の新規導入で張り切って、普段より水換えの頻度を上げたのが、却ってバランスを崩したのかもしれない。温度差が激しいと感じるなら、さっさとヒーターを入れておけば、状態も少しは安定したかもしれない。もう遅いが。

今回はかなり打ちのめされた。当面、金魚は飼わないと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 斎藤豪]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]