忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
購入から1ヶ月が経過したインドシナオオスッポン。今日計測したら12cmを超えてた。餌は1日1回(たまに2回)、かなり少な目のつもりだけど、それでも1ヶ月で1.5cmも伸びたのか・・・。このペースで伸び続けたら、来年の今頃はかなりやばそう。

P1010338.JPGP1010336.JPG






うちの環境にももう慣れたもので、蓋を開けて結露した水滴が水面に落ちると、餌が貰えるもんだと思ってそわそわし始める。そこに配合を浮かべると、すぐにバクバク。もっと臆病で繊細な動物をイメージしてたんだけど、良くも悪くも裏切られた気分。いや、別に悪くはないか。

実際に飼うまで考えなかったけど、スッポンって成長の形跡が判り辛いな。毎日のように見てると、伸びた実感が沸かない。せっかくブログ始めた訳だし、なるべくまめに記録して行こう・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大きくなる種は、成長も早いんですね。咬まれないように注意して下さいね。長さもそうですが、首がケロディナよりもフレキシブルに動きそうで・・・小赤や仔ザリ(ハサミを取り除いた)なんかも食べると思いますが。

最近は、円蔵のマダラマルガメ(ニシキバラマルガメ)が気になってます。
ブサー 2010/03/14(Sun)22:43:48 編集
無題
砂はなくてもいいもんなんですねぇ!成長の形跡がわからないほど綺麗に育っているってことで、おめでたいのでは?最近店で薦められた買ったジークリルという乾燥エビが、カメに異常に好かれてビビってます。
cuora URL 2010/03/16(Tue)20:21:20 編集
マダラマルガメ最高!
ブサーさん
確かに、頸の動きはかなり柔軟です。ナガクビと違って、上にも反り返りますしね。うちに来てから活ザリガニ、ピンクマウスは食べましたが、金魚には無反応でした。

マダラマルガメはいいですよね!自分も大好きです。実は・・・以前飼ってたんですが、無理に室内越冬させようとして失敗しました・・・。ノコヘリマルガメだと冬を乗り切る個体もいますが、個人的体験から言えば、基本的には止めておいた方が良いです。飼ってた個体を後で紹介しますね。
チョビ 2010/03/16(Tue)20:49:56 編集
今考えても凄いおまけ
砂は敷く人も多いようだし、まだ何とも言えないですね。この個体も店では細かい敷いてたんで、慣れるまである程度の期間は必要なのかも。

スッポンは普通のカメのような甲板がないので、伸びたのが判らないんですよね。未知のジャンルに手を出すと毎日が新鮮です。

ジークリルは未体験です。というか、昨年カメプロスにおまけで付いて来た、乾燥エビのでかい缶詰が未だに使い切りません。お陰でしばらく乾燥エビは買ってないです。えらい太っ腹なキャンペーンでした。
チョビ 2010/03/16(Tue)21:03:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]