忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドシナオオスッポンの甲羅のぬめりを歯ブラシで磨いてたら、何かが剥けるような、変な感触が。

d8488f32.JPGkara.jpg






手の平に乗せると、こんなに小さい。筒を半分にカットしたような形。一体何?と思ったけど、どうやら甲羅の中央を走るキール(矢印の部分)の、古い殻が剥けたみたい。剥けたら何だか綺麗になったような。

db34df49.JPG






スッポンも甲羅が剥けるものだとは知らなかった。それを前提に改めて振り返ると、しばらく前からキールの部分だけ妙に浮いたような感じというか、周囲と質感が違ってたように思う。

P1010312.JPG






↑2月20日にアップした画像。キール部分の表面が何となく古びた感じなのが判る(乾燥すると一層判り易い)。これって剥ける前兆だったのね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きれいな白ですね
私も今飼い始めたインドシナはT+ですが、もっと茶色が濃いです。しかしインドシナは丈夫でいいですよね。今回で3頭目ですが、今まで病気しらずでした。大きくなっても凶暴化しなかったですね。
ブドウ眼 2010/04/06(Tue)20:16:06 編集
無題
初めまして。こんなカメブログの僻地へお越し頂き、有難うございます。

そちらでもインドシナを飼われてるのですね。T+アルビノについては、表現に差がありますよね。近年流通してるT+は、うちの個体より茶色っぽくて、目も塗り潰したようにはならない個体が多いような。

実際に飼って思いますが、本当に丈夫ですね。もっと繊細なイメージがありました。それにしても、3頭も飼われてるとは・・・。自分は、将来を考えると1匹でも怖いですよ。個体のサイズや、これまでの飼育体験など教えて頂けると有難いです。

ネット上でも話題に上がる事の少ない種ですし、少しでも飼育情報を発信出来たらと思っています。今後とも宜しくお願い致します。
チョビ 2010/04/07(Wed)21:24:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]