忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
しばらく前からこんなのを飼い始めた。

P1010343.JPG






以前から飼いたいと思ってた、オキナワシリケンイモリ。コブイモリの仲間やマッドパピーなんかも好きだけど、1種類を選ぶなら、国内に生息していて、丈夫、かつマニアックな本亜種がいいと思った。

P1010351.JPGP1010354.JPG






赤いラインが鮮明な個体。メス。

P1010348.JPGP1010353.JPG






いわゆる金箔タイプの個体。嫌な言い方だけど、グレードはまあまあだと思う。これもメス。

実は、生まれて初めての有尾類。これまでアカハライモリすら飼った事がない。普通のありきたりな個体から始めようかとも思ったけど、飼主の性格上、慣れたらこういう個体が欲しくなるのは目に見えてる。飽きて持て余すのも嫌なので、最初から素直に欲しい個体を購入した。自分に嫌気が差す事は度々ある。こういう個体目当ての採集圧が掛かっている事も知ってる。自分に出来るのは、しっかり飼う事だと思う。

とはいえ、しばらくは手探りの日々だろうなぁ(汗)。とりあえず乾燥ミミズとささみを食べてくれて一安心した。
うちに来て初めてピンセットから餌を咥えた時は嬉しかった。すぐ熱さが喉元を過ぎる飼主は、この気持ちを忘れないように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いらっしゃーーい
有尾の世界にいらっしゃーい。オキナワシリケンイモリは、よく慣れて可愛いです。どんなレイアウトで飼っているのかまた見せてくださいね。前に沖縄に行って小川をガイドしてもらったとき、たまたま足もとにシリケンさんがいました。かなり太ってました。冬は食べないので、食べる季節はどんどん食べさせるのがいいかと思います。
cuora URL 2010/03/29(Mon)13:12:24 編集
いらっしゃいました~
手を出しちゃいましたよ、もう。この世界の深みに沈まないように気を付けます。未熟者ゆえ、色々と御教授頂けたら幸いです。

丁度そちらでもシリケンを飼われ始めたんですね。見ちゃったら連れて帰りたくなりますよね・・・。

すいません、今のところ思いっ切りベアタンクです。陸地くらいは入れるつもりですが、流木にしようか石にしようか等、あれこれ考え中。ウィローモスでも生やそうかな。

暖かい日を狙って少し食べさせましたが、水温に対する餌の適量がまだ掴めません。とりあえず、食べる時期にしっかり食べさせるのはやはり基本ですよね。ここのところ日替わり天気で、今日は1月並の寒さ。早く気温が安定して欲しいです。
チョビ 2010/03/29(Mon)22:05:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]