忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にラオスコブイモリが輸入された。某店で初めて実物を見て来たけど、想像以上にカッコ良かった。有尾類は全く飼った事ないけど、かなり惹かれた。ツボカビの一件以来、両生類はどうしても躊躇してしまう。水棲種だと水の処理も面倒臭そうだなぁ・・・。でもかなり揺さぶられる。CBでも出回った日には、衝動を抑える自信がない。

ヘビでは珍しくパシフィックグランドボアが入ってるようだ。ヘビも飼った事ないけど、Candoia属は大好き。あらゆるヘビの中で一番カッコいい仲間だと思ってる。ヘビは1匹飼うと、なし崩しにズルズル増えそうで怖い。でも1度きりの人生、色々な事をやってみたい気持ちもやはりある。思い切ってスッポンに手を出したのも、実際に飼って覚えたい気持ちがあったからで。ヘビやトカゲもやってみたいけど、あれこれ悩む内に結局トーンダウン・・・のパターンを、何百回繰り返して来ただろうか。話が長引くと駄目になる自分。

両爬じゃないけど、ポリプテルス・トゥジェルシーの小さいサイズが入ってた。価格も一気に4桁に下落。一種独特なフォルムで、個人的にはかなり好きだけど、
これで人気も一気に薄れそうな予感・・・。魚も欲しいのが色々いるけど、本当に収拾つかなくなるので、結局自重してる。妄想して楽しめてる内が一番幸せかもしれない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
格好いいですよ
ラオス飼ってました。すごく可愛いですよ、いきなりよく馴れますし。普段、シェルターの奥にいて、餌を落とすと出てくる様子がオオサンショウウオっぽくて好きでした。シナコブも格好いいですが、こちらは全然っ馴れませんでした。
 水量も排泄物もカメや熱帯魚に比べたら、ちょこっとなので、そんなに大変ではないですよ。
 ポリプテルスは私も好き。昔ヒーターの故障で煮えちゃって以来飼ってませんが、安くなってますよね。ただポリプテルスは体かたくて、掃除のとき網で掬えなくて往生しました。スッポンが持てないのと一緒で、そういうのが日々重なると、飼育意欲ってちょこっと萎えませんか?
cuora URL 2010/03/05(Fri)19:55:00 編集
飼ってたの!?
cuoraさん
ラオスまで飼ってたんですか!つついたらまだまだ色々な飼育体験が出て来そうで怖いですよ・・・。慣れるのですか、ますますいいなぁ。現在は飼われてないのですか?

そういえば、以前cuoraさんのところで有尾類に変わったクーラー使われてましたよね。上に乗せたものだけ冷やすパネル。その後の使い勝手は如何なものですか?ネット上では意外に使用例が見つかりません。

自分の手で上手く扱えないのは、不安になりますね。覚悟の上だったつもりですけど、実際に当たってみるとやっぱりトーンダウン。これも大事な経験値になるはずと己に言い聞かせてます。犬猫と違って普段は触る必要ないので、その点は楽かなぁ。
チョビ 2010/03/06(Sat)04:18:27 編集
無題
自宅の建替えのとき仮住まいが激暑くて全部手放したんです。暑さに強ぉい種類以外は。最初に輸入された(発見された)時だったので、今みたいにペア売りとか大阪ではなかったです。例のパネルは、ペルチェ式でしたが、パネルの下が水びたしになりまして…大変危険なので、温冷庫にしました。あれ以来売られてないのは、やはり危険だったからかも。
 スッポン飼育、期待してます!マタマタとかナガクビ系もやっぱり掴むの大変なんでしょうか?
cuora URL 2010/03/06(Sat)20:19:46 編集
やっぱり夏は気になる
最初の入荷分だったんですね。色々騒がれた時のやつ。手放すのは勿体なかった気もするけど、こればかりは本人次第ですね。

あの保冷パネル、画期的な商品だと思ってたんですが、見かけなくなったのはそういう問題があったからなのかな。あれが上手く使えれば、有尾類飼育に踏み切れるかなと期待してたんですが、ホッとしたような、ガッカリしたような。温冷庫お持ちなんですね、羨ましい。

ナガクビも怖そうだけど、マタマタは大丈夫じゃないかな?あの容姿と裏腹に、噛まれても痛くないそうですね(魚を丸飲みするので、噛む力がない)。スッポン、頑張って育てます。
チョビ 2010/03/07(Sun)22:46:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]