忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
1年って早いなぁ。ジャネーの法則を肌身で実感するお年頃。人生なんて、気が付いたらあっという間に終わってるんだろうな。

ハコガメベビーの育成で、個人的に一番重宝してるのはピンクマウス。これを食べてくれると目に見えて成長が早く、体も強くなる感じ。切り刻めばサプリメントも添加し易い。配合飼料を良く食べる個体は楽に育つんだけど、そればかりだとしっくり来ない。感覚的な話で申し訳ないけど、手に持ってズッシリと来るような個体には育たないように感じる。ただ、配合を全く食べないと、それはそれで厄介。なるべく配合には頼り過ぎず、しかしながら配合も食べるように躾けておくのが、現時点で自分の考える理想。


P1010240.JPGP1010239.JPG







ピンクマウスを与える日は、最初に配合を与えて、その後にピンク。サプリメントの添加で嗜好性を損なう恐れがあるけど、ピンクなら粉末が多少付着しててもがっついてくれる。昨年は殆ど使わなかったけど、今年は意識してサプリメントを使用。パウの炭酸カルシウム、もしくは卵殻の粉末を毎回添加し、週に1~2回はパウの総合ビタミンやミネラルパウダーも使用。炭酸カルシウムは以前からリクガメに使ってたけど、ビタミンとミネラルまでは使わなかった。3種類買ったら2,000~3,000円くらいはするので、正直躊躇してた。でも、他のカメにも使えるんだし、年に1~2回買うだけなら大した出費でもなかろう。ギャンブルで数千円をあっという間にスるよりよっぽど健全だろうと考えたら、買う事に抵抗がなくなった。

画像は今日撮影。ここ1週間くらいかな、2匹共、甲板に少しずつ黒斑が浮かんで来た。2日連続で太陽光に当てたのが効いたかも?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ピンクを刻んだことはありませんが、確実に何かを失いつつあるお年頃です(爆)
綺麗にまあるい甲羅ですね(^-^)
アメハコは大きくなる子とそうでもない子、遺伝もあるようですよね。
私なんか食べてれば安心してしまいます・・・。
来年も宜しくお願いいたしますね~♪
ぐり URL 2009/12/31(Thu)11:21:07 編集
こんばんは~
こんばんは。歳月は残酷ですね。でも自虐に走れる内は大丈夫(と思いたい)。

アメハコは癖のある個体に当たると大変ですよね。この2匹は癖が少なくて助かります。アメハコらしい、丸~い甲羅に育ちますように。

来年もマイペースで、細く長くやって行きます。宜しくお願いします。
チョビ 2009/12/31(Thu)21:40:34 編集
あけましておめでとうございます
この記事を読ませてもらって最近ピンクを刻んでいないことに気付きました。
やっぱり配合だけじゃダメですよね。
今年もトウブ道を極めるよう切磋琢磨していきましょう。
やときち URL 2010/01/02(Sat)01:15:50 編集
明けましておめでとうございます
やときちさん、明けましておめでとうございます。自分も皆さんに恥ずかしくない飼主でいられるよう頑張ります。

ピンクの他に、出来ればダンゴムシを沢山与えたいんですが、時期的に採れなくて残念です。
チョビ 2010/01/03(Sun)23:16:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]