忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1010235.JPGP1010236.JPG







当地はここ何日か晴天が続き、昼間は割と暖かい日が続いてる。短時間、例えば5~10分間程度でもいいので、なるべく太陽光に当てる事を心掛けてる。水を抜き、タッパごと日当たりのいい場所に置く。今の時期の気温はすぐ下がるので、長時間放置し過ぎないよう注意し、少しでも寒いなと思ったら、すぐに室内に取り込む。野良猫などの外敵もいるし、極力目を離さないようにしたい。

08CBを育てた時の反省点を今年に生かしてる。太陽光や紫外線灯を活用し、水をまめに換え、甲に付着したぬめりもまめに、指の平で優しく落とす。その甲斐あってか、08CBよりも甲羅の質感はいい感じに育ってる気がする。

今日計測したら、2号は6cmを越えてた。食欲にムラのある4号は5.5cmのまま。餌食いがそのまま成長に現れてる
な。先日やときちさんから薦められたイカの甲を投入したが、2号の方はやはり積極的に齧ってる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
手間をかけられてますね。
この時期に6cmを超えてるとはすごいです!
イカの甲、試していただきありがとうございます。
やときち URL 2009/12/28(Mon)03:53:17 編集
初めまして
チョビさん、初めましてではないのですが
覚えていらっしゃらないと思います(^-^;
とんぶりでO氏とrenrenさんとウェンディースにいらっしゃいましたよね。その時後ろの席でご挨拶したものです。
(とんぶりで出店の手伝いをしていました)
cuoraさんとも仲良くさせていただいております。(←知らんがなと言われそう;爆)
やときちさんのブログから辿り着きました。
私はモリイシとトウブハコとキボシしか飼育してませんが、よろしくお願いいたします♪
ぐり URL 2009/12/28(Mon)08:04:36 編集
やときちさん
イカの甲は昔使ってた事もありますが、利便性にばかり気持ちが行って、しばらく使ってませんでした。やときちさんに言われて、何でも試してた頃を思い出しました。太陽光もそうですが、手間をかけて、それを楽しみたいですね。

2号は食欲旺盛で、グングン伸びてますよ。早く成長させ過ぎると頭が小さくまとまるという意見もあるようなので、抑えるところは抑えようと思ってます。
チョビ 2009/12/29(Tue)06:36:44 編集
ようこそ
ぐりさん、ようこそいらっしゃいませ。O氏からTさんと紹介されたような気がしましたが、それがぐりさんですよね?覚えてますよ。いや、本当にブログを開設してしまいました。

サイトの方は、以前から読ませて頂いてます。あんな立派なトウブやモリイシ、目が留まらない訳がないです・・・w

拙いブログですが、気が向いたら読んでやって下さい。こちらこそ、宜しくお願い致します。
チョビ 2009/12/29(Tue)06:47:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[10/30 ルイヴィトン スーパーコピー ストール tシャツ]
[03/17 チョビ]
[03/15 チャP]
[09/23 チョビ]
[09/15 イリス]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]