忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
P1010201.JPGP1010204.JPGP1010206.JPG







ベビーは週に1~2回、水を抜いて強制乾燥。使ってるのはカミハタのハロゲンと、レプティグローコンパクト5.0。これらの製品へのこだわりは特にないけど、まあ色々試してみようと(単に電球型の方が設置し易いから、というのもある)。時間はざっくばらんで、1時間で済ませる事もあれば、半日くらい放置したりもする。あまり小さい内は過度な乾燥は危険で、短時間に留めておくのが無難かと思う。08CBには殆どやらなかった(細かく覚えてないけど、月に1回とか)。只でさえ普段は蒸れてるんだし、もっとまめにやるべきだったと反省してる。甲板が白くガサつくのは細菌の付着かもしれないので、それの予防効果も期待。

日中に晴れて気温が20℃近くまで上がった日などは、屋外で太陽光に当てる事もある。冷たい空気を吸って休眠へのスイッチが入っちゃうのが怖いけど、風のない日なら、太陽光が直接当たれば、体感的には意外と暖かいもの。感覚的な話で申し訳ないが、そこら辺は臨機応変に、柔軟に。まあ、当地はここ最近かなり冷え込んで来たので、しばらくは無理っぽいけど。

話は変わるけど、黒土と腐葉土を混ぜて、プランターに敷き詰めて、そこに潜らせて冬眠中のハコガメ達がいる。今朝、様子を久しぶりに見たら、08CBが2匹、表に出てた。勘弁してよ・・・。11月は中途半端な暖かさが続いて心配だったけど、最近寒くなって来たし、もう潜りっ放しだと思ってたのに・・・。とりあえずそっと埋めといたけど、近い内に再び起きるようなら、もう加温飼育に切り替えようと思う。それとも、今すぐ切り替えるべきか?悩むなぁ。

9cm超の2匹が起きちゃったのに、7cm足らずの個体はずっと静かに潜りっ放し(08CBは計3匹いる)。大きい個体の方が失敗は少ないと思ってたけど、そんな単純じゃないよね、やっぱり。

他に、10年以上飼ってるチュウゴクセマルと、以前から飼ってるアダルトのトウブがいるけど、そちらはもう慣れたもんで、同じように潜らせても滅多な事では起きて来ない。11月から潜らせて、そのまま静かに寝てる。中途半端な暖かさでは起きるだけ無駄な事とか、もう体に染み付いてるんだろうな、きっと。若いトウブ達も、うちのやり方に早く慣れて欲しい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしい飼育環境ですね。うちも強制乾燥はたまにやってますが、月に1,2回ですかね。
7cm足らずの個体を冬眠させるとは勇気ある決断ですね。私も室内クーリングをさせるか散散迷ったのですが結局加温飼育を選びました。
08CBがあと二匹とアダルトもいるんですね。よかったらそちらの画像もアップしていただけませんか?
同血統の個体を飼っている者同士、これからもいろいろと情報交換していければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いつかみんな繁殖可能サイズまでに成長したあかつきにはGCさんの飼育個体なんかも含めて、皆さんの同意が得らればブリーディングローンなんかもできればいいなと夢見ております。
あ、それとですね。カルシウム補給についてですが甲イカの甲、あれはお勧めです。コオロギを与えた後などバクバク齧ってます。カルシウムだけではなく骨生成に必要な電解質が含まれているので、電解質を補う意味で自己調節が働いて摂取しているのかもしれないと思ってます。
やときち URL 2009/12/21(Mon)01:59:14 編集
無題
ベビーに湿度は確かに大事ですが、雑菌の温床になるのが怖くて、昨年よりも定期的に乾燥させる事を心掛けてます。本当は個体自身に選択させるのがベストなんでしょうけどね。

他の個体達もおいおいアップして行きます。ただ、これまで私の未熟さ故に育成に失敗した個体達なので、あまり期待はなさらぬよう・・・。反省を込めての紹介になると思います。

電解質は深く考えてませんでした。検索してみたんですが、結構簡単に失われ易いものなんですかね。イカの甲、試してみます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。自分と同じカメに、同じ価値観を持った方と知り合えて光栄です。お互いに頑張りましょう。
チョビ 2009/12/21(Mon)20:19:57 編集
無題
反省を込めての紹介、楽しみにしています。失敗した点が分かることで多くのことを学べそうです。
雑菌の温床というのはおっしゃる通りで一日1回は最低でも水かえしてます。朝と夕の2回することが多いですね。
やときち URL 2009/12/23(Wed)01:37:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[11/24 偽物ルイヴィトン]
[11/23 チョビ]
[11/22 ブサー]
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]