忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
ネットオークションを結構まめにチェックしてるけど、カメは本当に売れなくなったな~と思う。只でさえ近年そんな兆候があったところに、昨年末からの不況が追い打ち。一昔前なら愛好家が飛び付きそうな個体が、嘘みたいに売れ残り続けてる。そもそもがマイナーな趣味であって、国内での裾野の拡大もそろそろ限界だろうか?少子化も進むし。売れ筋の種はまだしも、マイナー種は今後ますます売れなくなると思う。世界中の爬虫類が揃う時代に慣れ過ぎた世代にとっては、どんどん寂しい時代になって行きそうだ。考えようによっては、健全化の第一歩とも思うけど。

価格の下落も凄い。昔買った人達が泣きたくなるような暴落が多過ぎる。ネットの発達で、売り手の吹っかけが通用しなくなったのはいいんだけど、だからって過剰な安売り合戦はしなくていいと思うんだ。そりゃ安いのは有難いけど、それだけじゃ熱は冷める。長年に渡って品薄だったトウブハコガメも今年はダブつき気味のようだが、だからって1円スタートにでもなったら、ン万円出して買った者としては興醒めだ。価格が6桁の頃に買った人からすれば、俺の購入価格でさえ興醒めなのかもしれないけど・・・。ブランドの維持は難しい。

別にネットオークションが嫌いな訳じゃない。俺も利用するし。ただ、昔より安くてもなかなか売れない状況には、言い様のない不安を感じる。皆、揃いも揃って熱が冷めちゃったのか?と。まあ、結局残る人は残るだろうとは思う。色々な意味で、今は過渡期だと思いたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カラグールガメ5万円ですってよ、奥さん。嗚呼池があればなぁ。アルビノシナスッポン100円スタートですって。嗚呼生簀があれば…。高騰するものあり暴落するものあり、もともと値段のない生き物に値段をつけて売るのですからしゃあないなぁ。と思いつつ「今安くて将来高騰有望なのはどれだ」なんて、思ってしまうのが情けなし。
 カメはもう何年も入札しないけど、有尾はいいのがいます。先日もとあるものを落札しました。
cuora URL 2009/12/17(Thu)00:04:07 編集
無題
相変わらずですねw 

高い金払うと、気が引き締まるんですよね。それは認めざるを得ません。ただ、私の場合トウブなんかは欲しいカメがたまたま高かっただけで、『好き』要素もやっぱり必要です。投資目的だけでは行き詰まっちゃいますよね。

有尾類も飼ってはいないけど好きですよ。先日行った店ではマッドパピーに惹かれました。ポピュラー種だと思ってたけど、数年間輸入されてなかったそうで意外でした。あれって、外鰓が絶え間なく動いてるものなんですね。一定の間隔で、ふわさっ!ふわさっ!って感じで。ネットは便利だけど、生で見ないと判らない事もありますね。何を買ったのか、日記にでもアップして下さいな。
チョビ 2009/12/18(Fri)17:42:45 編集
無題
マッドパピー、きてますね。大阪では夏が無理でしょう(涙)
cuora URL 2009/12/19(Sat)09:45:11 編集
無題
当地も夏は暑く、冬は冬で風が強く、北海道出身者にまで寒いと言われる有様です(涙)

ドイツみたいに地下室でも作ろうか・・・なんてたまに妄想します。そしたらヘビも行けるよな~なんて。
チョビ 2009/12/19(Sat)16:05:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
[05/09 イリス]
[03/31 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]