忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
1980年代後半のバブル絶頂期、一部で爬虫類ブームなるものが起こっていたらしい。当時小学生の自分にはあまり実感が沸かなかったが、たまにテレビでも取り上げられていた。静かで場所を取らないヘビは新世代のペットだとか、野菜で飼えるといってグリーンイグアナがレタスを食べる姿が紹介されていた。イグアナの潜在的な危険性は無視されるなど問題は多々あったけど、それ以前に比べて爬虫類がより身近な存在になったのは間違いないと思う。

その頃、フジテレビ系列で『なるほど!ザ・ワールド』というクイズ番組をやっていた。リポーターが体当たりで国内外の様々な場所に取材し、そこからクイズを出題するんだけど、ある日の放送で爬虫類専門店が登場した。アガタ・モレシャンという人(最近テレビでは見かけないようだが、日本語の堪能な外国人タレント)が、東中野にあった超有名店のアクアポイントを取材。店長が売れ筋のサバンナモニターやコーンスネークを紹介した後、手の平に普通のミドリガメとアルビノミドリガメを乗せて紹介。確か価格は8万円と紹介された。この瞬間、スタジオからどよめきが起こったのが忘れられない。真っ黄色のミドリガメに驚いたのか、価格に驚いたのかは判らないけど。この時の放送はビデオに録画して、何回見返したか分からない。アルビノが写った瞬間、画面を一時停止とかしてた(何て嫌な小学生だ)。いつか飼いたい憧れのカメとして、鮮烈に印象に残った。

それからおよそ20年。当時純粋だった小学生もすっかり世間に汚され、金で物事を解決する術を覚えてしまった。歳月は残酷也。

PA110363.JPG






07年9月に購入。・・・改めてデジカメを調べたら、こんな画像しか残してなかった(汗)。TDSメスという事で価格はやや高かったけど、どうせ育てるならメスがいいやと思った。店ではディスカスハンバーグや冷凍赤虫しか食べていなかったらしいけど、家に来てからすぐ配合飼料を食べ始めた。視力はやはり悪く、配合飼料をばら撒くと手当たり次第にアタックするけど、かなりの割合で外す。餌は食べ残すくらい大量に与え、まめに水換えするのが基本かと思う。照明については、当時レプティサン10.0を使用していたけど、全く問題なさそうに見えた。かなり近距離で照射してたけど、普通に上陸してた。今のアルビノは紫外線を気にする必要は殆どなさそうだ。

PA310870.JPGPA310859.JPGPA310856.JPG






↑09年10月。飼主の性格が甲羅に現れてるなぁ・・・。最初の冬は加温飼育し、08~09年の冬はベランダで屋外越冬させた。この冬も同じように越冬中。もう1年中ベランダに出しっ放しで、ノーマル個体を飼うのと何ら変わらない。加温飼育すればもっと早く、大きく、綺麗に育てられそうだけど、なるべく丈夫に育てるつもりでいる。すいません、本当は飼い主が楽したいだけです。

今は当たり前のようにメスが流通してるけど、割と最近まで、アルビノアカミミといえばオスしかいなかった。大袈裟じゃなくて、本当に99.999....%オスだったと思う。TDSで完全制御され、輸入されたベビーを幾ら育てても、結果はほぼ例外なくオス。1980年代に登場してから2000年頃まで、メスの国内での流通は皆無だったのでは。個人的には、確か2000年頃、ネット上で初めてメスの画像を見た。オスとはまるで違う、大きな頭、ぶ厚い甲羅に感動した。価格は何と100万!妥当かどうかは分からないけど、価格を付けた人の心情は理解出来た。今の若い人には想像しにくいと思う。ネットオークションでメスが売れ残る時代だもんな・・・。


最近はカラメルピンクやらアルビノルーシやら登場して、普通のアルビノは影が薄くなっちゃった。個人的にはこういう時こそ狙い目だと思ってしまうんだけど。もっとも、今一番欲しいのはカラメルアルビノ。虎柄が魅力的。カラメルピンクもだいぶ価格がこなれて来たし・・・悩むなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビデオに録画して、何回もみるとはなんと凄い小学生だったんでしょう!
本当に根っからカメがお好きなんですね。
やときち URL 2010/01/21(Thu)05:00:22 編集
無題
いや、かなり嫌な小学生でしょうw 今よりあの頃の方が熱心でしたね、良くも悪くも。まだネットもなく、テレビも貴重な情報源でした。
チョビ 2010/01/21(Thu)12:05:36 編集
無題
わくわく動物ランドも観てた?
ブサー 2010/01/21(Thu)19:03:36 編集
無題
 あら、こちら方面も守備範囲だったんですか。これは、想像以上に広いです。アルビノアカミミ、安くなりましたよね!しかも綺麗。でもアカミミは大きいので手が出せません。残念。
 昔の爬虫類ブームとか、珍獣ブームとか、高級熱帯魚ブーム、思い出した~(笑)。
cuora URL 2010/01/21(Thu)19:49:23 編集
ペ~ポニ~
ブサーさん
わくわく動物ランド、懐かしいですね。幾らか見てたはずなんですが、正直あまり記憶に残ってないです。爬虫類が出てないと積極的には見なかったような気が・・・。エリマキトカゲブームとか、あの番組が火付け役だったんでしたっけ。
チョビ 2010/01/23(Sat)09:58:32 編集
無題
cuoraさん
はい、ここら辺は余裕で守備範囲ですw
視力は悪いけど、それ以外はかなりペット向きの素晴らしいカメですよ。と、悪魔の囁き。

昔もてはやされた動物がどんどん安くなって行きますね。自分達は昔買えなかった反動のエネルギーがあるけど、今の若い子は将来どうなんでしょうか・・・。
チョビ 2010/01/23(Sat)10:13:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
[05/09 イリス]
[03/31 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]