忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
P1010311.JPGP110367.jpg






最近やっと6cmに到達した4号。黒斑が浮かんで、見た目の印象が少しずつ変わり始めた。

カメプロスの大粒をあげると殆ど食べないので嫌いなのかと思いきや、こないだ気まぐれで小粒をあげたら、完食。普段から完食する事が少ない個体なので、水面に浮かべたはずの小粒が跡形もなく消えてた時は感動した。大きいものを飲み込むのは苦手なようだ。水を抜くと食欲が目に見えて落ちるのも相変わらず。そろそろ陸上で、水抜きでもバンバン食べて欲しいんだけどな・・・。

食の細さ、シャイな性格、丸みを帯びた甲羅、小さ目の頭・・・メスかなぁ。流石にまだ確信は持てないけど。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4号さん!!凄く綺麗育っているじゃないですかぁ。背甲の模様も、まだまだ変化していきそうですね。実は、チョビさんの飼育しているアメリカハコガメの中で、1番期待しているんですよ!!

家でもそうでしたが、配合飼料は、粒が大きすぎたり、硬すぎたりすると、食べるのを止めてしまう個体もいます。逆に、硬かろうが大きかろうが、バリバリ噛み砕いてしまう、食欲旺盛な個体もいますが(笑)

家のチビトウブは、左の耳部に腫れができてしまいまして、動物病院で、切開して膿を出してもらい、患部に抗生剤入りの軟膏を塗って、治療してもらったところです。その後一週間、病院で処方してもらったバイアルを注射器で投与して、完治しました。幸い、元気・食欲ともに回復しました。
ブサー 2010/02/20(Sat)14:51:34 編集
飼主も期待してます
ブサーさん、こんばんは。やっぱりこいつは有望ですね。手がかかってる分、結果が少しずつ見えて来ると嬉しいものです。これで2号ばりに食欲旺盛なら言う事なしなんですけど、流石にそこまでは贅沢かな。

アメハコの耳の腫れって飼育下でのWCに多いイメージがあるけど、CBでもなっちゃうんですね。私が昔飼ってたWCミツユビもやられましたが、残酷とは思いつつ、自分で切開し、テラマイシンを塗って済ませてしまいました。でも数ヵ月後にまた再発したり、かなり厄介でしたね。そちらでは再発しない事を願いたいですね。
チョビ 2010/02/20(Sat)22:43:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]