忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
東レプで購入したギザミネの近況。衣装ケースでシステマチックに管理。餌は冷凍フナ、乾燥エビ。案の定、配合飼料は殆ど食べないので気休め程度に。忘れた頃に水換え。水換えしたらテトラのブラックウォーターを規定量投入している。



前飼育者の下で上手く飼われていたのだろう、餌をねだって活発に動き回る。夏も調子を崩す様子はなかった。ただ、この夏は途中から異様に涼しかったからね・・・。

数ヶ月飼ってみた印象。飼主が給餌をサボりがちで(フナの解凍が面倒臭い・・・)、給餌量が足りなかったかなと反省しているのだが、それでも成長線が少し伸びた。あの餌の量でこんなに伸びるの?という感じ。単に単独飼育で餌が充分行き渡ってるだけかも。

あと、やたら皮膚が剥ける。水換えする頃には剥けた皮だらけ。皮膚の状態が悪いようには見えないので、これで正常なのだろうか。ハコヨコクビの雑居水槽でも割と皮は浮いてるので、曲頸類では一般的なのかしら。曲頸類の飼育経験が少ないので良く判りません。

皮膚は勝手に剥けているが、購入当初から剥けかかっている古い甲板はてんで剥けない。ちょくちょく乾燥させないと駄目かな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]