忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
色々慌ただしくて、1ヶ月も放置してしまった。でもブログ開設6年、記事を1件も書かなかった月はない。いや、1回だけあったかしら?記憶が曖昧。

この秋は中途半端に気温が高くて悩まされたが、最近やっと12月らしくなって来た。しばらく話題のメインは加温組。

最近インドシナオオスッポンの画像がなかったような気がするので、久々に撮った。



現在甲長30cmくらい?ん~・・・全然大きくなってないな。というかここ1~2年、正確な計測をしてない。すっかり水槽から出し辛くなってしまった。



ここ数年は日光浴や強制乾燥をさせていないのだが、その辺りもサイズアップしない一因かもしれない。購入して間もない頃、キールの古い殻が剥けた事があった。購入後数年間はグングン成長したが、剥けたのがきっかけだったのかな。



今度、無風で晴れの日を狙って、少し日光浴させてみようかと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。「スッポン飼育」で検索してここへやってきました。甲長30㎝ですか・・やはり自然下のmaxサイズと水槽飼育ではかなり違いがでてきますねえ。それでも十分大きいですが。
 日光浴をしていないのに甲の歪みなく綺麗に成長しているようにお見受けします。
 私も別種のスッポンを飼育していますが暖かい時期は外で太陽光に当たらせると成長が促進されるような気がします。
yodogawa 2016/01/20(Wed)21:24:00 編集
無題
yodogawaさん、ようこそいらっしゃいませ。

水槽は120×45cm。本種の飼育経験がある方に以前聞いた話だと、この水槽でもう少しはサイズアップ出来ると思うのですが、なかなか伸びません。

飼い始めた当初、既に店頭で丁寧に飼い込まれて甲長10.5cmありました。店主曰く『ここまで育てばもう安心だし、(店では砂を敷いているが)砂も要らないよ』との事でしたが、確かにその通りでした。純然なベビーから飼育した経験がないのですが、ベビー時に手を抜かず10cmまで育てられた個体ならば、その後の飼育は楽だなぁという印象です。

成長も停滞しているし、少し日光浴させてみようと思うのですが、ここまで育つと水槽から出すのが難しいです(水槽上部の空間が狭いせいもある)。水を抜いてレフ電球照射とかの方が良いかもしれません。春以降、色々試してみようと思います。

やはり他のカメに比べマイナーなのか、スッポンの記事にコメントが付くのは久々な気がします。自分以外のスッポン飼育者の話を聞く機会もなかなかないので、また御意見頂けたら有難いです。
チョビ 2016/01/22(Fri)01:08:58 編集
無題
こんばんは。熱帯魚からスッポン飼育へ移行する人が多いようで私もその一人です。スッポンは淡水カレイや両生類に通ずるものがあって、ちゃんとした甲羅のある亀とは一線を画すのかもしれませんね。
 2013年の秋ごろイボクビスッポンが信じられないような安値で販売されていたので衝動買いしました。500円硬貨大の大きさでしたが今は甲長18㎝くらいです。
 当初甲の後方が反り返ったのですが日光浴をさせると成長とともに治りました。水槽から取り出すと発情した猫のような声で鳴きます。
yodogawa 2016/01/22(Fri)21:49:09 編集
無題
魚からカメにも興味を持たれる方は、昔から一定数いるように思います。カレイ等に興味のある方なら、確かにスッポンも受け容れ易いかなと思います。

種類はイボクビスッポンでしたか!滅多に輸入されないので、前回の入荷時は私も狙っていたのですが、あっという間にいなくなってしまいました。買い逃して後悔しているクチです。あの時期に買って現在18cm、とても順調に育ってますね。

甲の反りの原因は諸説ありますが、スッポン類は他のカメに比べ日光浴が蔑ろにされている感があるので、単なる紫外線不足のケースもありそうですね。滅多に上陸しない種類も確かにいますが、イボクビに定期的な日光浴は有効だと思います。

イボクビが鳴くのは知りませんでした。威嚇行動の1種なのかな?イボクビも飼育情報が少なくて、判らない事が沢山ありますね。
チョビ 2016/01/23(Sat)21:17:36 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]