忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
アルゼンチンクジャクガメの近況。5月に http://blueorange.sugo-roku.com/Entry/241/ で紹介した頃よりまた大きくなった。相変わらず室内の衣装ケースで、何の光源もなしに飼い続けているけど、ご覧の通りの育ちっぷり。飼主が手伝わずとも、前年度の古い甲板は全て綺麗に剥がれた。少なくとも本亜種の飼育においては、紫外線は重要項目ではないように思えてしまう。当てるに越した事はないんだろうけど。

bc0af380.JPGbcead164.JPG






普段は緑色の水で飼ってるけど、夏場は給餌量の増加でアオコの浄化作用が追い付かず、水換えの頻度も上がる。順調に育った個体であれば、新しい水にも多少は対応するようだ。水が透明だと個体の動きが良く見えるけど、この2匹はあまり折り合いが良くないように見える(ひとまず、お互いを激しく噛み合うまでは至らない)。個体差か、性差から来るものかは、私には判らない。

49ac8639.JPGff1cfc9f.JPG






↑メス。如何にもスライダーのメスらしい、丸みを帯びたフォルムになって来た。

bae41fd2.JPG97e5ad72.JPG






↑オス。春先に比べて、尾が太く特徴的になったように感じる。メスほど甲の厚みはない。

今年の春先に入荷した本亜種のベビー達は、最初はけっこう売れてたように思うけど、その後の再入荷分はあちこちで売れ残ってるね。耐寒性アリ、Trachemysとしては小型、何より美しい。良いカメですよ。
でもマイナーなままでいてくれてもいいんだけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
少なくともスライダー系の亀には多分の紫外線が必須と思い込んでいたのですが目から鱗です。また、水質に対しても許容範囲が広く、これはこれから飼育を考えている人には一個の大きな不安解消源ですね(^з^)-☆

チョビさん、いつも青いゴム手袋されてらっしゃいますが、衛生のためですか?
suisou URL 2011/08/30(Tue)09:46:01 編集
無題
お久です。
素晴らしいですね。
いずれ飼育してみたいです。
♀は後2年飼い込めば繁殖使えそうですね。
♂はもういけそう。
最近ナガクビ達の甲板をはがしてます。
特にマッコードがつるっとむけて楽しかったです笑
イリス URL 2011/08/31(Wed)09:03:22 編集
無題
>suisouさん
経験上、本亜種はとりあえずベビーの頃には落ち着いた水が必須のように思います。ある程度育ってからは本当に適当に飼ってるんですけどね。我ながら、未だに抑えるべきポイントを掴みかねています。

昨年からアレルギーが酷くなりまして、石鹸や洗剤を使うとすぐ手が荒れてしまうので、手を洗う機会そのものを減らす為に手袋を使ってます。スッポンを持つ時なんかはかなり保持しにくいけど、仕方ないですね。
チョビ 2011/09/01(Thu)00:11:48 編集
無題
>イリスさん
この辺りのカメにも興味おありですか?守備範囲広いですね~。上手いことオスとメスが揃ったんで、繁殖も考えちゃいますね。

ナガクビの甲羅剥きは、上手く行くとすごく気持ち良さそうですねw 個人的にナガクビの甲羅剥きは未体験で、1度はやってみたいな。
チョビ 2011/09/01(Thu)00:19:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 台風一過 HOME 無性に >>
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]