忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
今日はVハウス、阿佐ヶ谷の店、エンゾーを回って来た。エンゾーはちょくちょく行くんだけど、距離的に近い割に、阿佐ヶ谷の店は何故か何時も素通りしがち。数年ぶりに勇気出して入ってみた。いい個体がたくさんいて眼福でした。エンゾーではエキスポ便が色々。キンバリーマゲクビ欲しい。もう少し安くならんかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
阿佐ヶ谷の店って、石となんとかっていう細長い店ですか?カメいろいろ居ましたか?
それともお魚目当て?
私的にはマゲクビはニシキマゲがいればあとはどーでもって印象だけど、やはりオージーレア種がCB起動に乗り出したら目移りしちゃいますよね。笑
ニシキマゲだってオージーのみに生息してたら全然扱い違ったろうし。
しかし、それ抜きでもマゲクビは一頭居たら見飽きない亀です。
そういえばチョビさんはハコヨコ以外に曲頸飼われてらっしゃいましたっけ?
suisou URL 2011/09/19(Mon)18:59:35 編集
無題
阿佐ヶ谷のはハープサ○ライです。数年ぶりに行きましたけど、やっぱり生体は軒並み高品質でした。巨大かつ肌がピンクの色変ハラガケが無造作に衣装ケースに入ってました(笑)

本当、マゲクビのいいところはニシキマゲクビが殆ど持ってるんですよね。敢えて他種に行く人は少数派だとは思います。キンバリーやビクトリアは綺麗だし、産地的に耐寒性が強そうなので、ニシキ推しの人でも気になる存在かなと。

実は我が家にもニシキマゲクビが1匹います。成長が悪くて(3~4年飼っててまだ10cmを少し超えたくらい)あまり紹介する気になれないんですけど、たまには気にかけてやるべきですね。もう少し見直してみようと思います。
チョビ 2011/09/20(Tue)00:34:29 編集
無題
あァ、Gさんところですね。^^;
いや、ハープをちょっと思い出したところに、阿佐ヶ谷の店って書いてあるからあそこ阿佐ヶ谷だっけ?って思って。いつも高円寺で覚えてるから。
そうそう、あの可愛い円らな色変ハラガケはわたしも「いくら?」って訊いたけど売りものではないですって言われて。カワイイですよね。

ニシキマゲクビ飼われてらっしゃるんですね。
確かにキンバリーとか色彩的にニシキにはない淡い美しさがありますし、ニシキマゲクビがあれだけCB化して流通してんだから数年後はかなりオージーマゲクビも出回って買い求め易くなるのを期待してるんですが。苦笑(実際は現地ファームではなくて、少数のブリーダーの手によるものだからそんな簡単には多数出回る日は近くないでしょうけど)
確かにオージー産マゲクビならば日本の冬場を無加温(室内)で乗り越えられるかもしれませんね。
しかし、北海道の知り合いでニシキマゲクビを年中無加温で飼育されてる方がいます。北海道はその住宅構造から耐寒性はあるのかもしれませんが、ある程度大きくなった個体は餌こそ摂らせないような工夫はしなければなりませんが、寒さに耐えるようですね。
suisou 2011/09/20(Tue)01:38:05 編集
無題
北海道で無加温は驚きですね~!春~12月上旬まで屋外飼育してから室内に取り込むと産卵する、という話を聞いたことがあります。限度を超えなければ、一般に思われてるよりは耐寒性があるのかもしれませんね。

実はうちのニシキマゲクビも、昨冬は初めて室内で無加温越冬させました(以前は冬は加温飼育)。成人男性の腰辺りの位置の、陽当たりの良い場所に置いた衣装ケースで、色変スライダーと一緒に。ちょっと無謀かな・・・と思いましたけど、春から普通に餌を食べ始め、先日には綺麗に脱皮もしました。順調に行けば、次の冬もやってみようと思います。

只でさえEmyduraの長所いいとこ取りのカメなのに、耐寒性も抜群となると、ますます同属多種の立場が・・・(笑)
チョビ 2011/09/20(Tue)23:05:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[08/19 チョビ]
[08/19 NONAME]
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]