忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
アルゼンチンクジャクガメは、相変わらず電気の類を一切使ってない。それでも、気温が下がるにつれて上陸したり、陽当たりの良い位置にいる姿を見かける機会が増える。

6eead3dd.JPG






この部屋の中では陽当たりの良い場所で、床付近に置かれた水槽とは、体感温度はまるで違うはず。言ってしまえばどちらも『室内無加温』飼育だけど、一括りにするのは危険だろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
年中、室内無加温・無紫外線ってことですか?
それだけグリーンウォーター化してるってことは窓越しの光量はかなりありそうですね。我が家のベランダでグリーンウォーター化した水槽を最近外から部屋に取り込んだんですが、この生きた緑水(有益雑菌水)を生きたまま管理する時に、チョビさんは汲み置き水を常にキープして水換えの際に利用されていらっしゃるのでしょうか?
いや、外ならわかるけど室内組の亀も「濃く浅い」グリーンウォーターの中で暮らしている感じがしますので。
外に置いてるメダカ桶からまたに亀用飼育水に使用することがありますが、それは全体の何分の一であり、濃い水にはなりません。光量が足りないんでしょうね。室内で濃い水作るには水換えしないことが一番だが、亀が入ってたらやっぱり…
suisou URL 2011/10/29(Sat)03:06:10 編集
無題
このケースは完全に室内無加温・無紫外線です。夏場を除けば水は常にこんな感じの色です。放置気味に管理してたらこうなっちゃったけど、結果的に本亜種には合ってた・・・という感じです。

特に水質に気を遣ってる訳でもなく、中和もせずに水道水を注ぐだけですね。1度に換える量は、夏場は汚れるのでほぼ全換水、それ以外の季節は半分~3分の2程度です。カメだからいいけど、魚ならもっと丁寧に管理しないと駄目でしょうね。

この部屋の全ての水槽がこのように上手く行ってる訳ではなく、むしろまめな水換えに頼っている水槽の方が多いです。このケースに関しては、設置場所と、収容個体が2匹のみというバランスが良いんでしょう。なるべく広いスペースに少数飼育が基本ですかね。
チョビ 2011/10/29(Sat)22:00:41 編集
無題
HN? 某SNSに登録するときに、ぱっと頭に思いうかんだ…廃人デス
最大甲長がイマイチはっきりしないマラニョン-を除けば、属内で、小型な方だし。

実は、こちら教えていただく前に、一度、拝見しておりました。
FMのバックナンバーのアカミミガメの変異個体の記事

ミナミクジャクガメ、未発見の個体群がいそうなのが密かな楽しみ。
かんば~らんど 2011/10/31(Mon)00:23:19 編集
無題
カンバーランドキミミガメの良さが理解出来る領域には至っておりませんが(苦笑)、国内に今あるカメブログでは、うちは比較的スライダーのネタは多い方だと思います。やっぱり飼ってて面白いんですよね。

スライダーの類はまだ隠蔽種が色々いそうですね。未知の超小型種でも発見されて人気出たら面白いんですけど。
チョビ 2011/11/01(Tue)02:32:39 編集
無題
一番先はキバラ(きばら) 一番後はミシシッピ(あかみみ)
あいだにはさまれ、カンバーランド(きみみ) 
Trachemys scripta 三兄弟♪♪♪

>スライダーの類はまだ隠蔽種が色々いそうですね。
去年、チュウベイクジャクガメの3亜種が記載されたとか。

コーン諸島産…3月のトレンパーナイトで、画像拝見して、助平な表情をした私。

今夜の某SNSの日記、スライダーネタ
かんば~らんど 2011/11/03(Thu)21:58:38 編集
無題
身近なようで厄介な三兄弟ですねw

トレンパーナイト行かれたんですか!?ビバガで紹介された小型個体群の話もあったんでしょうね。自分の足でフィールドに赴いて、新発見・記載。なかなか真似出来そうにない、羨ましい人生ですね。

某SNS、気になるけど・・・会員制サイトはどうも性に合いませぬ。
チョビ 2011/11/03(Thu)23:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
[05/09 イリス]
[03/31 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]