忍者ブログ
我が家のカメ達の話題に、チラ裏を多分に織り交ぜてお送りします
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
以前に比べると、ちょっと食が太くなった(ような気がする)4号。ピンクマウスを残す事も少なくなった。といってもまだまだシャイで、食事中に撮影を試みると食べるのをすぐ止めてしまうので、食事風景が上手く撮れない。基本的には、食べてる最中は見ないようにしてる。食べ終わるまで時間もかかるし。

P1010289.JPG






成長線が伸びて、5.8cmくらいに。最近変わった事と言えば、庭にいたダンゴムシやハサミムシをあげた。普段、ミディアムワームを2匹やると1匹しか食べない事が多いのに、ハサミムシを一気に2匹食べたのは意外だった。後日、今度はクモを落としてみたけど、2号・4号共に全く反応せず、顔を近付ける事さえしなかった。庭にナメクジもいるけど、敢えて与えようか考え中。

P1010290.JPG






普段は水を抜いて撮影した画像が多いけど、基本的にはこんな感じで、甲羅全体が浸るように飼育。配合飼料などはこのままの状態で与えてる。ちなみにGC08は、去年の今頃はもう浅めにしてた。下手に浅くすると、水面付近に来る位置が汚れたり、水道水の沈着が酷いので、今年は水深を深めに取ってる。あまり浮力に頼ると四肢の発達を妨げるような気がするので、本当は土の上を歩かせたいけど、現実はどうもこうなりがち。暖かくなったら、少し庭を歩かせてみたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4号さんは、まだシャイですかぁ。早くチョビさんの顔を見ただけで、寄ってくるようになると良いですね。

ピンキーのスプラッターは慣れました(滝汗)苦手なのは、ショップに薦められている、Gことデュビアの方が・・・小3の頃、自宅の部屋の壁にへばりついていたGを、新聞紙で瞬殺しようとしたところ(以下自粛)以来トラウマです。良い餌なのはわかっているんですが。あとナメクジよりもカタツムリのほうが良いような。でもどちらも止めておいたほうが良いような気がします(寄生虫が怖い)まあ、野外で採集した餌を与える場合、こうゆうリスクは当然ついてきますけど。ミミズは食べませんか。

飼育論はとても参考になります。特に〔浮力に頼ると四肢の発達を妨げるような気がする〕こうゆうところに気がつくところなんて、凄いです!!
ブサー 2010/01/30(Sat)22:41:59 編集
実は導入寸前だった
ブサーさん、こんばんは。

2号はもうかなり激しく迫って来るんですけどね。でも手に持つと、2号は頭を引っ込めておとなしく、4号はイメージに反して暴れがちです。性格は千差万別ですね。

デュビア、つい最近まで導入しようかと考えてましたw でも最近は庭で虫がちょっと採れるので、無理に使う事もないかなと思い、とりあえず導入は見送りです。ミミズは、イトスイの乾燥ミミズを水で戻して良く使ってます。好き嫌いの多い4号の特効餌ですw

アメハコは本来は陸棲のはずなので、水にプカプカ浮かぶ姿を見ると、ちょっと違和感が。野生個体の太い四肢の再現は流石に無理ですけど、かといって現状のままじゃいけないな、とは常々思ってます。感じた事はなるべく素直に書いて行きたいですね。
チョビ 2010/01/31(Sun)00:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
チョビ
性別:
男性
自己紹介:
1978(昭和53)年生まれ。1.7m級の♂。爬虫類や魚が好きです。末端の一愛好家として色々と書いて行きたいです。
最新CM
[05/21 チョビ]
[05/17 yodogawa]
[05/10 チョビ]
[05/09 イリス]
[03/31 チョビ]
最新TB
バーコード
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]